セミサメユメ

はてなブログ初心者の気ままな日記

あくる日明るくあるく

不思議な踊り 最近天気が悪い日が多いので室内でバタバタせずにできる有酸素運動を考案中。そこで思い出したのが学生時代に武道をやってたとき先生がおっしゃられた「日常生活でしない動きをすることで脳が活性化する」(超うろ覚え)という言葉。そこで日常…

おなかへこまりすと

挑戦中リストの現状 あと一歩 朝活 運動 失敗続き 間食しない お菓子、ジュースを控える 順調 断酒 禁煙 あ~、暑い日にTシャツの裾で顔の汗をぬぐったら割れた腹筋がのぞいて「おお~」とか言われてみたいわ~。現状だと全然嬉しくない意味で「おお~」っ…

祝!ブログ開設126日

なんだこの中途半端な報告は! そろそろ3ヶ月くらいたったかなと思ったらとっくに過ぎてた。マイブログの説明に「はてなブログ初心者の気ままな日記」とあるのだが、もう初心者アピールは卒業しようかと思いつつ新しい説明が思いつかずにいる。 エキサイト…

月曜日のキノコ

撮影場所:黒斑山登山道 中コース 撮影日:2019年9月14日

4つのはなし(タイトルを工夫しないとだなあ)

1.アフィリエイトのはなし せっかく商品購入型のアフィリエイトに登録してみたのに全然商品紹介してない件。 いやー、アフィリエイト向いてないかも。 だってさ、興味があればリンク張ってなくても自分で調べて買うじゃん。 じゃあ自分で調べて買えよ。な…

6つのはなし

わたしがブログ記事を書くときのスタイルは、書きたいことがあるときはそのまま勢いで書いちゃうのだけど、特にネタがないときや、ネタはいくつかあるのだけど筆が進まないときは下書きを複数開きながらネットを巡回しつつ何か閃いたら書くというのをやって…

ペットの肖像権

昨日の記事で散歩中に見かけた猫の写真を掲載したのだけど、動物にも肖像権があるのか気になり調べてみた。 detail.chiebukuro.yahoo.co.jp ぼかしを入れた事例 otonanswer.jp 他人の家の敷地内にいるペットを撮影をしたり、飼い主と一緒に散歩中のペットを…

7つのはなし

1.緊急事態宣言延長のはなし この件についてのコメントは差し控えさせていただく。 news.yahoo.co.jp 2.ムカデのはなし 今日は部屋でムカデを見つけた。無警戒にのんびりと這っていたので写真を撮ってみたのだがどうしてもボケてしまう。明るくすれば違…

1模写。模写ってなんだ(哲学

昨日は勢いで写真をテキストで模写します!とか言っちゃったけど、そもそもそれは模写なのか(白目) 最初なので簡単そう(情報量が少なそう)な写真を選んでみたのだけど・・・ これをどうしろと?いやいや、お前が言い出したんじゃねーか!おっしゃる通り…

書・読・写

小説が書けない人は模写から始めると良いという情報を得た。正直「模写ぁ?」と思ったけど、よく考えたらイラストとかだと模写から入るっていうのはよく聞く話だ。書く能力を磨くためにたくさん本を読むより、気に入った小説を書き写すほうが効果的というの…

楽園追放-Expelled from Paradise-

期間限定公開(9/10まで)楽園追放-Expelled from Paradise- www.youtube.com スクショは見かけたことあったけど映像は完全に初見。 テレビアニメの総集編的なものかと思ったらオリジナルアニメ映画なのねー 昨日偶然見つけて、あまり期待せずに見始めたのだ…

永遠の準備中になりたくない

初めて小説を書いたのは中一の時で、お題の一枚絵をもとに想像して書くというのを何かの授業でやって「だまされたきこり」という原稿用紙一枚程度の話を書いた。スラスラと書き上げてしまい先生にも褒められた記憶がある。小六の頃に一次創作の漫画を描いて…

2021年9月4日という日

今日はまた少しお尻がムズムズしたのでふて寝していた。持病になってしまったのだろうか。痔だけに。 特筆すべきことは何もない一日だった。というこれを書いているのは16時56分だが、もう今日は終わったという感じがする。十年前であれば夜勤明け14時過ぎに…

白駒池の空

今月も遠出できそうにないので、昔の写真多めになりそう。 撮影場所:1枚目白駒池 /2枚目高見石 撮影日:2010年9月5日

DIR EN GREY

昨夜YouTubeを試聴してたらオススメに現れたDIR EN GREY(ディル・アン・グレイ)なるバンドがツボ。 1999年にメジャーデビューしたらしいけど、今の今まで知らなかった。 いろいろ調べたらジャンヌダルクも同じ年に『RED ZONE』でデビューしてた。懐かしい…

[暗示メモ]不幸は暇をもて余すプレイヤーへの遊び心である

今朝はうんこがすんなり出なかった。いきばってようやくポロポロ。 医者じゃないので原因をはっきり言い切ることはできないが心当たりならある。昨夜はあの一件以来の夜更かしをしてしまった。それでも6時間以上は寝てるけど、最近7時間以上に慣れてしまっ…

音のない雷

昨夜の空はすごかった。 窓の外がピカピカしてたので最初は花火かと思ったけど音がしない。窓からだと何だかわからなかったので外に出ると満天の星空の中、一点にだけ巨大な雲が浮かんでいて、雲の中が激しく明滅していた。つくづく自然現象ってすごいなあと…

今日は月曜日、明日は火曜日

今日からまたお菓子を我慢する予定だったが、会社帰りに買い食いしたい衝動が起きてしまい抑えるのに苦労した。なんなんだろうなこれは。やっぱり甘いもの依存症なのかなあ。いつからだろう。むかしから甘いものは好きだったけど、異常だと感じるようなこと…

断酒33日目、禁煙1317日目、そして当面の目標

この土日は、痔が良くなってきた祝いに甘いものを食べ過ぎてしまった。お尻が痛み出してから運動を全くしていないので、これはおなかをへこますプロジェクトには大打撃だ。 月曜日から気合を入れなおしたいと思っていたのだが、今度は別の場所が痛み始めた。…

「風と暁の娘」の感想と、次に読む本

昨日から読み始めた「風と暁の娘」読み終わりました。 読むのが遅いわたしにしては超スピードで読み終わったわけだけど、それもそのはず、ちゃんと読んでいない。というのは、前半はゲームそのままのシーンが多く「あ、これ、あのシーンだ」って箇所は台詞く…

PANDORAの思い出と、次に読む本の話

次はどの本を読もうかと悩んでいた時に、巡回ブログの「午後の横穴」さんのとある記事が目にとまった。 とある記事 gogonoyokoana.hatenablog.com パンツァードラグーンはわたしの中で2本の指に入る好きなゲームだ。 ゲームだけでなく、攻略本やサントラも…

VRに興味を持った話

先日読み終えた仮想空間とVR 広く浅く未経験者にもわかりやすい内容でした。 未来ビジネス図解 仮想空間とVRをAmazon.co.jpで見る VR体験ゼロの素人考えだと、現実世界に肉体を置く以上、やってることは画面の前でゲームをプレイしているのと同じじゃね?と…

2020年初めの頃の思い出

去年4月の緊急事態宣言以降、3回しか県外に出ていないのはそこそこ頑張ってるほうではなかろうかと思うのだが、3回も出てしまったのかとも思う。1回も出ていない人からみれば全然頑張ってないということになるだろう。周囲がどのくらい自粛しているのか…

究極のひとり遊び

最初の頃の苦戦が嘘のように座薬がすんなり入るようになってきた。きっと慣れてきたんだな!とか、痔が小さくなってきて入れやすくなってきたんだな!とか想像して無邪気に喜んでいたのだけれど、あまりにもつるんっと入っていくので怖くなってきた。ま、ま…

すごいぞ、幻想郷はほんとうにあったんだ。

「全部ミク」タグの中で一番好きなやつ。 www.nicovideo.jp もうひとつ好きな動画があったのだけど、削除されてしまっていた。 つまり、なにが言いたいかというと・・・ うどんげの弾幕が座薬と呼ばれていることに納得した。 まさかこんなことで過去に流行っ…

ここ数日に起きたこと。今後のこと。

【時系列】【ここ数日に起きたこと】 8月11日 ・深夜に朝食、昼と夜はいつも通りの時間に食べる ・睡眠不足できつい運動を行う ・食事の時間がずれたことで毎朝のトイレが夕方に。硬くて尻が痛くなる 8月12日 ・生活サイクルを戻そうと躍起になる 8月13日 ・…

ブログで顔出しが流行ってるみたいなので・・・

8月も終わりが近づいてきた。 不安定ながらも晴れの日が続くので出かけたくなるが、まだ調子が悪いので運動も散歩も自粛中。まあ、感染拡大中もあるのだけど。 部屋の窓から撮ってみた。 さて、本題へ。 巡回ブログの「もこもこでぃありお!」様が勇気ある…

3日ぶりの更新だけど内容は昔の話

更新停止宣言から3日しか経ってないけど、痛みがだいぶ和らいできたので更新。 なんていうか、10日間休止と言いながら10日間を我慢できないのはブログ依存症なのかなあ。まあ、本当は更新したいけど痛くて更新できなかっただけなので、更新できるのであ…

10日間くらい更新停止します

今日もかなりつらかったが、夕方少し楽になってきたので詳細を書こうかと思いPCを立ち上げたものの、2日分の未購読の巡回ブログをチェックしてるうちに夜になってしまった。 購読リストからとぶのが面倒だったので自分用のリンクからトップページにとんで…

挑戦21日目

スマホから。 ちょっとPC立ち上げる気力がないです。 今日は病院に行きました。 詳しい話は後日。医者からは「あー。これは痛そうだねー。でもこのくらいなら薬で治ると思いますよ。十日分出すんでそれでよくなればもう来なくていいですよ」と言れました。 …