セミサメユメ

はてなブログ初心者の気ままな日記

ブログはじめました!第7回 リンク集作成

ぼっちブログだと思われないためにリンク集を作ってみることに(マテ

最近見つけたお気に入りのブログを登録してみました。

まずはデザイン→カスタマイズ→サイドバーからモジュールを追加を選択。この辺はエキサイトブログとあまり変わらないので迷いません。

 

f:id:yukinofire:20210523214830j:plain

次にリンクを選択すると、

f:id:yukinofire:20210523214900j:plain

入力画面が出てくるので登録したい情報を入力すれば完成!楽勝!イェイ!

早速、きちんとリンクが張れているかを確認します。

ところが。リンク先も同じウインドウで表示されてしまいました。これではマイブログからの離脱率が上がってしまいます。ただでさえ人が来ないのにこれはまずい。非常にまずい。別窓で開く方法を調べましたがわからなかったので、エキサイトブログ時代に使っていた方法をとることに。実はエキサイトブログもデフォルトで用意されているリンク機能では別窓が開きませんでした(今は知らんけど)。そこでメモ帳というHTML編集機能を使用していたのですが、

f:id:yukinofire:20210523220758j:plain

はてなブログにもありました。こいつを使わせてもらうぜ!

というわけで早速HTML機能を使ってリンク集の作成を始めたのですが、というか、target="_blank"って今どうなの?と疑問が。わたしのHTMLの知識はバージョン4で止まっているうえに記憶も曖昧なのに、現在の最新版はHTML5

 心配なので調べてみた結果、

wwg.co.jp

セキュリティに問題があるようです(汗)リンク先が悪意のあるサイトでなければ問題ないようですが、対策もちゃんとあって"noopener noreferrer"を加えるだけで済むみたいです。なので追加しておくに越したことはなさそう。

<p><a href="https://nifl.hatenablog.com/" target="_blank" rel="noopener noreferrer">セミサメユメ</a></p>

こんな感じ?

あれ?ちょっと待てよ。ということは記事中のリンクも危険があるんじゃ?と思って調べたら、はてなブログの仕様で記事中のリンクには自動的に"noopener noreferrer"が適用されるようになっているようです。

noopener noreferrerに関しては、こちらの記事も参考になりました。

blog.ojisan.io