セミサメユメ

はてなブログ初心者の気ままな日記

朝活チャレンジ

少し前から早起きに挑戦中。

最初のうちは、目は覚めるのだけど起き上がれなかったが、最近寝床から出られるようになってきた。

しかし、そこまでである。

寝床から出て、ぼーっと外を見たり、スマホを見たりしながら、早起きで得られた時間は過ぎていく。

やりたいことはたくさんあるのだが、限られた時間の中で何をしたら良いのかわからない。

なんでもいいからやれば、やらないよりずっと有益なのはわかっているのだが、そもそも早起き自体が重い腰を上げてやってることなので、なかなか進展しない。

朝活を勧めるさまざまなブログを読むと、好きなことや楽しいことをするのが長続きの秘訣だというようなことが書いてあるが、そもそも早起きが好きじゃないから初っ端からテンションが上がらないのだ。

でも遊びに行くときとかは早起きもきつくないんだよな。いやむしろワクワク感すらある。

 ってことはやっぱり、何をするかがカギなんだろうなー

 そこで、やりたいことを書き出してみることに。

・読書

やはり一番はこれであろう。

わたしは子供の頃は読書が大好きであった。ところが、深夜番組をテレビの明かりが漏れないように布団をかぶせて近距離で視聴しているうちに目が悪くなってしまい、活字を追うとすぐに疲れてしまうようになったので本を読まなくなってしまった。

でも困ったことに本は好きなのだ。

結果、「本を買うスピード:読むスピード=10:2」くらいの状態が長いこと続いており、とんでもない量の積本が発生している。これを何とか消化したい。うまくすればブログのネタにもできるし。

・創作

中学時代の将来の夢はライトノベル作家だったのだが、その夢は高校生の頃にはすでに諦めている。

やがてインターネットを始め、ホームページを作り、様々な創作物に手を出した。

二次創作小説、お絵描き、DTMNScripter、まあ、全部途中で投げ出してるのだけど、とにかく作るのが好きだった。

しかしここ数年、なにも作っていない。

作りたい気持ちはあるのだけど、なにをするにも逃げ腰になっちゃってるんだよなー

いま一度挑戦してみたい。

・運動

これはやりたいわけじゃないけど、健康のために習慣化したいと思っている。

楽しくないことを盛り込んでしまうと失敗のリスクが高まりそうだけど、そもそも運動はやりたくないだけであって、楽しいか楽しくないかでいえば楽しい。

どういうことかというと、運動は苦しいのでやりたくないのだけど、動き始めてしまえばきついと感じることにも充実感があるんだよね。

今は動きたくない気持ちのほうが強いけど、どこかで充実感を求める気持ちのほうが強くなれば、習慣化できそうなんだけどなー

でもそれには、気持ちが逆転するまで回数をこなす必要があるんだよねえ。

 さて!

とりあえずこの3つを実行してみようと思うのだが、起きてから何をするか決めるのだと時間がもったいないし、といって先に決めておくと気負いすぎてしまう恐れがある。

そこで、この3項目を毎朝ダイスを振って、出た目で何をするか決めることにした。

サイコロがなかったのでトランプで代用

f:id:yukinofire:20210725225825j:plain

A、K→読書

Q、J→創作

10、JOKER→運動

とりあえず1ヶ月間この方法でやってみる。