セミサメユメ

しれっと復活

こういう山の天気の変わりやすさならヨシ!

今日は長野県の篭ノ登山に行く予定だった。

最短ルートの池ノ平駐車場からスタートするため、駐車場へ至る道のゲートが開く7時ころに地蔵峠に到着するように調整して家を出た。

ところがである。たどり着いた場所は高峰高原ホテル駐車場・・・。なぜだ!?

池ノ平への経由地の地蔵峠は何度も行ってるので、登録地一覧からルートガイドを設定したのだが、高峰高原を選択してしまっていたようだ。

何度も行ってるならナビいらなくね?と言われそうだが、毎回ナビを使ってるので使わないとなると迷いそうでつい使ってしまうのである。

高峰高原から篭ノ登山を目指すこともできるが、せっかくの高峰高原なので定番の黒斑山へ急遽予定を変更。

浅間山を見るぞー!と意気込んで登り始めたのだが・・・

 

7:53  浅間山の絶景ポイント、槍ヶ鞘とーちゃく!

なにこれ・・・

 

いったん先を急ぎトーミの頭、黒斑山、蛇骨岳のピークを踏んだあと再び槍ヶ鞘に戻り、晴れるのを待つことに。

 

9:45 もやだまりが停滞

 

10:30 もやの高度が上がって来た

 

10:45 もやが流れ始める

 

11:00 どーん!

 

1時間半待った甲斐があったぜ。

 

下山後、道の駅 雷電くるみの里でこちらを購入。コンコードの辛口 赤。

 

ワイングラスなんて持ってねーよ!

 

帰宅後に詳細を調べたら同名の信濃ワインのラベルが道の駅ver.?もしそうなら、お値段も観光地ver.?

お味のほうは甘くないブドウジュースっぽい。え?ワインってそういうもの?とりあえずゴクゴク飲める系。そういえば甘口も置いてあったな。次は甘口を飲んでみたいなー