セミサメユメ

しれっと復活

コンコード飲み比べ

ブログ再開して最初にやったのが断酒コミュからの脱退です。なんだってー!?はい。そも健康のために節酒は考えてたけど断酒まではする気なかったんだ。でも健康志向がエスカレートしすぎてブログで挑戦!挑戦!!言ってるうちに後に引けなくなっちゃってどんどん自らを追い込んじゃったんだよねえ。しかしまあ、そんなのはやめやめ!にすることにしたのだ。

そんなこんなで最近ワインにはまってます。ワインは今まで全くと言っていいほど飲んだことがないお酒なのだけど、手を出したら相当な沼だった。後悔はしていない。

で、先日の記事(下)で取り上げた辛口コンコード。

nifl.hatenablog.com

近所のスーパーで甘口verを買ってきた。信濃ワインのは置いてなかったので同じ長野県産のアルプスのものを購入。お値段は定価よりかなり安くて千円以下でした。

信州酸化防止無添加ワイン 信州コンコード甘口

 

ついでにアメリカ産のコンコード甘口も購入。こちらはさらに安かった(安かったから目に留まったのは内緒)。調べたらアメリカにおけるコンコードはジャム等に使用するのが主流でワインは珍しいらしい。

モーゲン コンコード 甘口

 

飲んだ感想

アルプス コンコード 甘口→酸味と甘みがあるブドウジュース。

モーゲン コンコード 甘口→極甘口。甘い!甘すぎる!でもワインっぽい。ワインジュース。

最初に飲んだのがモーゲンのほうで、これはねーわ!アルプスがどんな味でも圧勝だなーって思ったけど、両方飲んでみて、うん、違いすぎて勝敗つけられんわ。とりま個人的には、

信濃ワイン コンコード辛口>>モーゲン コンコード甘口>アルプス コンコード甘口

かなあ。異論は認める。